〜プロローグMD50との出会い〜

私は免許を取得してまだ半年でした。MDを買う前は父親が乗っているスーパーカブ50(AA04)で遊んでいました(カブは免許をとる前から好きでした)

私の小学校からの友人[Tくん]が2017年にMD50-8を購入しました。私も触らせてもらい、「俺もMDに乗ってみたいな」と思っていました。ヤフオクなどで探していましたが、イマイチピンとくる個体はありませんでした。

ある日Tくんが、Twitterでお話したことがあったMD90乗りの方[K氏]を紹介してくれました。その方はとにかくMDに関してすごい方(語彙力が...)で、当時はMD乗ってる訳でもありませんでしたが仲良くしてくださいました。そしてその方のおかげで、私の人生が変わりました...


遡ること2015年の春、高校1年生の私は家の近所で自転車で出かけていたところ放置されてるMD50を見つけていました。

その時は「おっ、MD50いるな。ボロボロやなぁ」と思いつつ写真を撮っていました。

その時はそれ以上のことは無く、存在も忘れていました。



2018年7月18日
平日の昼間にTくんとK氏と会おうと誘われました。いざお会いしたら開口一番に、



「MD譲ってもらえることになった」


ぼく「は?」

その時は全く理解出来なかったです。実は私が知らぬうちに別の方にTくんがMDの存在を教えて頂いたらしく、K氏と共に交渉頂いたのでした(後から色々と知りました汗)

突然MD50のオーナーになってしまいました。

その日のうちに3人でMDを見に現地へ。

・その場でわかったこと
H型で91年式
走行距離が1.8万km
キックはおりる
5年間放置されていること



不安要素だらけです。外装のサビ、色あせがすごく、元々乗ったいたとのことですが、5年間放置(書類上)ということでどうなっているかわからない状況でした。

そして引き取りが7月29日に決定。お値段も非常に良心的にして頂き感謝。その日までにTくんと準備を進め、トラックに積むためのラダーなども購入し、近所の方から建築の足場などもお借りして引き取る準備もバッチリでした。

7月29日
いよいよ引き取りの日です。Tくんをトラック迎え、K氏も仕事終わりにもかかわらず直行していただき、引き取りへ。


現地では色々と経緯、事情なども細かく教えていただき、一通りの手続きを終えトラックへ。

そこでK氏が

「エンジンかかるかな」

といいつつキック。私は「さすがに...」と思いつつ見ていたらまさかのエンジン始動!

放置されたままなにもいじらずに動いてしまいました。これには全員ビックリ(カブってすごい)。そして私はとりあえず1つ目の関門を突破したような気持ちでした...

ここまでの日程
2018年
7月18日 突然MD50オーナーに。そして状態を知る
7月29日 MD50引き取り。初エンジン始動

★8月12日 郵政ツーリングにMD50で参加することに(!?)

ということでとんでもないハイペースな日程に。しかも私は8/6〜9が旅行の予定を既に入れてしまい、正味作業出来る日が8日というとんでもないことに。
さすがに私一人だと厳しいのでK氏とTくんにもお手伝い頂き、作業していただき、特にK氏にはツールや部品まで頂きながら作業して下さり本当に感謝しております...

その甲斐もあり、主要な部分の点検は一通りすることが出来、部品もお借り頂いたりもしながらも間に合うことが出来、8月10日に完成、試走することが出来ました。

最初は白煙を吹いておりオイル下がりかもと心配したり、カムTが微妙だったりしておりましたが50kmくらい走ると白煙も消え、カムTテンショナーの設定もしっくりきて走れるなと確信。
この時腰上、腰下ともにひどい異音も無く、心の底から安心しました。

そしてTwitterなどで少しづつツイートしておりましたが、8月12日、郵政ツーリングで初お目見え(一応)、大雨の中初ツーリングを無事に達成することが出来ました。


私のMD50-Hは色々な方のお力を頂き完成しました。

この場を借りて改めてご協力頂いた方々に感謝申し上げます。

ホームへもどる

私のMD50-H(紹介)

inserted by FC2 system